露天風呂は入りに行くもの? 自宅に露天風呂をつくるのをやめたわけ

憧れのマイホーム!

展示場見学、
完成見学会
カタログ請求
住宅雑誌や書籍
インテリア雑誌や書籍
新築紹介のテレビ番組
などなどを
通して
ゆめは広がるばかり

1番楽しいひとときかも
しれませんね

夢は広がるばかり

そういう私も
↑をみては
想像を広げ
こんなリビングステキ
和風なお部屋も必要かな
渋い色合いの内装も
かっこいい!
北欧風も捨てがたい
坪庭いい感じ
タイルのキッチンかわいい
塗り壁、健康に良さそう
無垢材気持ち良さそう

といろんな夢を
広げて楽しんだものです。

もちろん実現させたことも
ありますが、
実現させなかったことも
あります。

夢の一つ「露天風呂」!

そのひとつが
露天風呂です!
半露天風呂など、
窓を開けると
ウッドデッキがあったり
緑を植えていたり
檜風呂だったり
岩風呂だったり
まるで老舗の
露天風呂の
ミニチュア版が
我が家にできたような
そんな想像を
繰り広げ楽しんで
ました!
私の無類のお風呂好きも
手伝っています。

夢と現実!

そんな夢を
設計士さんに相談した
ところなるほどな意見を
頂き、未練なくすっぱりと
やめることができました。

その意見とは、

「露天風呂を維持するのも
奥さんですよ!」

「ステキな露天風呂に
入りたいなら、
露天風呂のある温泉に
行った方がいいですよ。
草が生えてきたなーとか
思いながらお風呂
入りたくないですよね。」

と言ってくれたのです。
その設計士さんは
女性で子育て経験もり、
そういった主婦目線の
アドバイスをたくさん
してくれました。

例えば、定年退職した
時間に余裕のある時だったら
露天風呂の手入れが
楽しみのひとつとして
位置付け出来たかもしれません。

でも、子育て真っ只中の
現在、そんなところに
時間も体力もお金も
注ぐことは難しいです。

露天風呂に入りたければ、
温泉に行った方が
いろんなお風呂に
入れるし、雑草など
気にせず、ゆっくり
入れます。
その非日常的な空間で
あることも実は大切なの
かもしれませんね。

露天風呂のある家に
住んだことがないので
わかりませんが、
もしかしたら、
日常化した露天風呂に
そんなに惹かれないかも
とも思えてきます。

まとめ

他にも
お洒落で凝ったデザインの
シャンデリアを希望したら、
「埃が溜まりやすく
掃除がしにくいですよ。
とくにダイニングの上は
食事をするので
掃除のしやすさ、
埃の溜まりにくさを
大事にしたらいいかと
思います!」
など、お洒落さだけでなく
機能面なども
しっかりとアドバイスして
くれ、本当に助かりました。

こんな風に
お手入れのしやすさ
主婦目線での選択も
大事だなと感じた
Rinなのでした。

参考になれば
うれしいです。

〜Information〜

おうちでかんたんアート先生
実践プログラム生徒さん
画家玉上順子主宰「ポムアート教室」のご紹介!
(宇都宮市雀の宮)

ゼロから好きなアートを仕事にして自由に生きていく夢が叶う
おうちでかんたんアート先生オンライン実践プログラム

の生徒さんが主宰する
宇都宮市雀の宮
【ポムアート教室】の詳細はこちら

【ポムアート教室】のご紹介記事はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインギャラリー”KAORI-ART”オープン

私”甲斐香織”の作品がオンラインギャラリーでお気軽にご覧になれます。
コロナ禍で自由に発表できなかった時期に新たな発表の場としてチャレンジしオープンいたしました。
ぜひ、作品を通して感情や感覚を共有できると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。母画家道Rinこと甲斐香織です! 「No Art No Life」美術をライフワークにする美術家です。 こどもから、大人まで美術を楽しんでもらえるようなサイトを目指しています。 今まで10数年2000人以上をみてきた美術教師の経験や知識をお伝えする中で、 少しでも、美術って楽しい!と身近に感じてもらえると嬉しいです。 三兄弟の子育て中でもあるので、そういった子育て、夫育て、家づくりなどに ついても、更新しています。 また、美術作品の制作にも、取り組んでいます。 お気軽にご覧ください!