こんにちは!
母画家道Rin 甲斐香織です。
私は画家をしながら、学校や自分の教室、
オンライン教室などで美術教師として働きながら
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その中で教室を開講した時に多いご相談として
「教室への申し込みが少ない」
という集客対策の内容です。
今日はこの
「教室への申し込みが少ない」
という集客対策のご相談の解決のためにヒントになればと
記事にしてみました。
申し込みが少ない原因とは?なぜ集客できない?
申し込みがない原因、集客できない原因として
とてもに多いのが、
【ターゲットが明確でないから】
または
【ターゲットがずれているから】
です。
“色んな”人に“幅広く”集客しよう
とするばかりに、幅広くどころか、
狭くすら獲得できていないパターンがあります。
自分の開講する教室の内容に
合っていない層をターゲットにしてしまっているパターンもあります。
ターゲット設定が幅広くし過ぎたり、
狭くし過ぎたりするパターンもあります。
どうすれば、生徒さんが集まるのか?
じゃあ、どうすれば良いの?
と思うと思いますが、考え方はシンプルです!
「ターゲットの調整を行う事」です。
どういう風に調整すれば良いのか?
あなたの教室やスクールの内容を「生徒さんに合わせて」ください。
ターゲット設定は、どれがベストなのかは、
検証しないと分かりません。
超能力がない限り、
検証しながら、改善を繰り返しながら、
ターゲットを最適化していくのが良いです。
それに、そもそもの話になりますが、
最初の段階で
教室の内容自体、
ターゲットに合わせるのが良いのです!
つまりとても大切なことなんですが、
ターゲットを先に決めて、
それに合わせて教室の内容や価格等を決めるのが、
正直かなり大切です。
ターゲットが変われば、揃える武器・道具は変わるのが普通です。
魚釣りには釣竿ですし、雨には傘です。
傘で魚は釣れませんし、雨の日に釣竿を持っても濡れます。
ターゲットをまずは明確にして、
それにあった武器・道具を揃えていくのが効果的です!
あなたのスクール・教室は、
こういった根本的な部分がズレてはいないでしょうか?
この機会に一度見直してみるもの一つかと思います。
まずはターゲットを明確にしてみることが大切です。
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それでは最後までご覧いただきありがとうございます。
今日もあなたらしく。
母画家道Rin 甲斐香織でした。