こんにちは!
母画家道Rin 甲斐香織です。
私は画家をしながら、学校や自分の教室、
オンライン教室などで美術教師として働きながら
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※【ゼロから好きなアートを仕事にして
自由に生きていく夢が叶う
おうちでかんたんアート先生プログラム】
その中で教室を開講した時に多いご相談として
「教室への申し込みが少ない」
という集客対策の内容です。
今日はこの
「教室への申し込みが少ない」
という集客対策のご相談の解決のためにヒントになればと
記事にしてみました。
申し込みが少ない原因とは?なぜ集客できない?
![](https://rinart.jp/wp-content/uploads/2023/04/question-mark-gf7966c4be_640-150x150.jpg)
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申し込みがない原因、集客できない原因として
とてもに多いのが、
【ターゲットが明確でないから】
または
【ターゲットがずれているから】
です。
“色んな”人に“幅広く”集客しよう
とするばかりに、幅広くどころか、
狭くすら獲得できていないパターンがあります。
自分の開講する教室の内容に
合っていない層をターゲットにしてしまっているパターンもあります。
ターゲット設定が幅広くし過ぎたり、
狭くし過ぎたりするパターンもあります。
どうすれば、生徒さんが集まるのか?
![](https://rinart.jp/wp-content/uploads/2023/04/rainbow-g4ef88b37d_640-150x150.jpg)
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じゃあ、どうすれば良いの?
と思うと思いますが、考え方はシンプルです!
「ターゲットの調整を行う事」です。
どういう風に調整すれば良いのか?
あなたの教室やスクールの内容を「生徒さんに合わせて」ください。
ターゲット設定は、どれがベストなのかは、
検証しないと分かりません。
超能力がない限り、
検証しながら、改善を繰り返しながら、
ターゲットを最適化していくのが良いです。
それに、そもそもの話になりますが、
最初の段階で
教室の内容自体、
ターゲットに合わせるのが良いのです!
つまりとても大切なことなんですが、
ターゲットを先に決めて、
それに合わせて教室の内容や価格等を決めるのが、
正直かなり大切です。
ターゲットが変われば、揃える武器・道具は変わるのが普通です。
魚釣りには釣竿ですし、雨には傘です。
傘で魚は釣れませんし、雨の日に釣竿を持っても濡れます。
ターゲットをまずは明確にして、
それにあった武器・道具を揃えていくのが効果的です!
あなたのスクール・教室は、
こういった根本的な部分がズレてはいないでしょうか?
この機会に一度見直してみるもの一つかと思います。
まずはターゲットを明確にしてみることが大切です。
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それでは最後までご覧いただきありがとうございます。
今日もあなたらしく。
母画家道Rin 甲斐香織でした。